技能検定シーケンス制御合格にむけて

わたしが技能検定シーケンス制御1級を合格するまでの記録と、学習のポイントを記します。

試験の難易度を調査した結果

まず勝つためには敵を知ることが必須

合格率を調べようとしました。

いくら探しても出てきません!!!なんてこった!

合格率が開示されない試験なんてあるんだ・・・という驚きです。

そこで協力企業の教育担当者や、FA機器メーカーのトレーナーに聞いてみました。

 

「御社でシーケンス1級について推奨や対策をしてますか?」

 

「2級までは講座をしてるけど、1級は講師ができる人材がいないんだよね」

職業能力開発総合大学校出の講師でも2回落ちて3回目で受かったって言ってたよ」

「合格率10%くらいじゃないかな、まぁ、予測だけど」

「難易度が毎年どんどんあがってるんだよね、受ける人は減ってるんじゃないかな」

フリーランスの人は、名刺に1級技能士って書けるから価値あるかもね。それ以外は持ってても頑張ってとったんだなーって感じ」

 

結果、対策をとり1級を強く推奨している企業は1社もなかったのです。

ふんわりと「とれたらすごいね!」レベルでした。

そして、2級までは会社から推奨してると答える企業が多かったです。

もし講座があったら、お願いして受講しちゃえばいいやという思惑は撃沈しました。

仕方ない、過去問から対策をうとう(次につづく)