技能検定シーケンス制御合格にむけて

わたしが技能検定シーケンス制御1級を合格するまでの記録と、学習のポイントを記します。

わたしが技能検定シーケンスを受ける経緯

唐突に呼び出された生産技術課の10年戦士たち、その3人の中にわたしがいました。

 

上司

「製造部の人事考課に技能検定シーケンス2級いれたいから

取り敢えず君たちで1級とってきて」

 

とても、ざっくりとした会社指示でした。

現在弊社の場合、加工課は加工系の技能検定、製造部は機械保全の機械系、電気系がすでに考課にはいっています。

我々にしたら「技能検定にシーケンスってあるんだ!」レベルからのスタートです。

今までも度々と会社指示で資格試験や検定に挑んできましたが、

「技能」と名の付く検定に我々が合格出来るのかという怯えがでかいです。

 

「めっちゃ配線やらされたらどうしよう」

 

センサー交換くらいは出来ますが、製造メンツのようにしゅぱしゅぱできませんよ。

この日技能検定対策チームが立ち上がりました。

 

試験に関しては細かい受験資格があります、詳細は協会サイトをご覧ください。

↓ 

技能検定のご案内 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

 

我々は理系の大卒なので実務4年で受験可能でした。